top of page

6日目!!〜superご自愛期間の〜毎日アロマブレンドセルフオイルトリートメントチャレンジ!!

更新日:2022年4月27日





チャレンジを始めたきっかけ等はこちらをご覧ください。

https://www.syubsokutou.com/post/〜superご自愛期間の〜毎日アロマブレンドセルフオイルトリートメントチャレンジ!!-始まります!!


6日目:4/25(日)


体の状態:

温度調節が難しい。炎症がまだ強い。でもそろそろ人が考えた対慢性の長期目標のブレンドも探りたい。

そこで気になるのが、やっぱり瘀血。長期でしっかり対策していかなければならない。

気や水は結構リアクションがよく、気巡り、水巡りは短期的に効果が出やすいが、瘀血は時間がかかる。

毎日コツコツとオイルや食事、運動などを長期で取り組まないと難しい。



オイルが狙う効果:血液浄化、血流改善、慢性症状の改善。



使った精油:ローズマリー、レモン、ローズダマスク



参考にしたもの:

『大切な人を守るための30トリートメント 中医アロマセラピー家庭の医学書』 

 有藤文香さん著

【家族の症状】高脂血症①心血瘀阻(血行不良タイプ)


主な症状

動悸

​不眠

健忘

ストレス

左肩の強いこり

胸の痛み

足のむくみ

上の表のほぼ全てに覚えあり。

でも今のところはストレスと健忘、足のむくみが気になる。時々出る左肩の痛みや胸の痛み、動悸は対策が必要だと思っていたので今回のブレンドを選んだ。



情報をもとに採用した精油:

ローズマリー、レモン、ローズオットー(ローズダマスクを使用)



五行別オイル:

・ローズマリー、ローズオットー(心:心臓のポンプ作用、メンタル、精神活動)

・レモン(脾:消化器官)



塗った感じ:

フレッシュでフラワリーな香りに癒された。

レモンの気巡り作用や血液浄化作用がバチバチ働いてくれてるのが感覚として伝わってくる。レモンは本当にいい仕事をする。

皮膚の質感がここのところぐんと上がっている。

そして平素オイルはセルフケアよりプロにお金払ってやってもらいな、もしくは近くにいる人に塗ってもらえ派だけど、背中に自分でオイルを塗るときに肩関節や肩甲骨を動かすため、上半身の副産物的運動でスッキリ感がある点だけは評価。

ただ数年前にしっかり自分でオイルを塗っていた頃より塗りにくい部分はある。

肩関節が比較的柔らかいのでまぁまあ塗れているが肩関節硬い人や腕が上がりにくい人には苦行となるだろう。そういう人ほどオイルおすすめなので是非施術を受けてくださいね。

日々のオイルの積み重ねで肩周りが少しずつでもほぐれ、デコルテや腋などのリンパの流れも勢いがついて首肩、耳から肩までの隙間が狭くなりがちなのがマシになった気がする。(首が詰まって短いのがマシになるの意)



過ごした感じ:

よく眠れた。

中医アロマの考え方は普段施術に取り込んで活用しているので、やっぱりしっくりくる。

数日前から尿量が増えているので水巡りの改善が徐々に見られている。

肌も少しずつ余力が出てきているので皮膚からバリアが強くなっていきそうだなと思った。痒みや炎症に対してだけではなく、外部の刺激やストレスに対しても有効なバリアになると思っているのでこの調子です。


閲覧数:4回0件のコメント
記事: Blog2 Post
bottom of page